平塚で本場のインドカレーを味わう!?

なんだなんだ、このスパイシーな香りは・・・と不思議に思われたご近所様もきっといらしたことでしょう。それもそのはず、今日はスパイスたっぷりのインドカレーを直伝して頂きました。

WE21ジャパン インド支援連絡会の現地パートナーNGO DRCSCよりチャタジー氏が来日、そして来平。

早速、カレー作りがスタート。 「野菜はどう切るの?」「このスパイスは何?」「すり鉢どこ~」
みんな de Café では 賑やかな声が飛び交います。
マスタード粒 ブログ パーンチフォルン5種類の香辛料 ブログ スパイス ブログ

ブラックペッパー・ガラムマサラ・コリアンダー・カルダモン・クミン・マスタードシード・ターメリック・パーンチフォルン(5種類のスパイス)が使われました。
デーツの種と実 ブログ スパイスとチャタジーさん スパイスをゴリゴリ ブログ

ドライデーツは種を取って、小さくカット。      チャタジー氏に説明を受けながら、必死にスパイスをゴリゴリ・・・ゴリゴリ・・・

チャツネ作り ブログ1 チャツネ ブログ2 2種のカレー ブログ 
 
トマトたっぷりのチャツネは煮込むと、たっぷりの水分が出て来ます。           
チキンカレーと野菜カレー(ナス・カボチャ・さつま芋・大根)・ライタ(野菜のヨーグルトサラダ)・チャツネが完成。そしていただきま~す。
チリも入ったカレーはスパイシーで結構な辛さでしたが、美味しく完食。 私は2月に行ったインドの味を思い出しました。 
           
本日のメニューブログ カレー試食 ブログ 最後に集合写真 ブログ
                        
本日20名の参加でしたが、最後までいたメンバーで最後にパチリ。
写真の中にはインドで購入した服を来た三姉妹!?が写っています。

様々な地域のWEショップのメンバーやボランティアさんたちとこうして集い、
語らう時間はとても嬉しく楽しいひとときでした。
           
カフェではその後もず~っと、名残惜しいようにスパイスの香りが漂っていましたとさ。
(コレほんと!!)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク