2013  2年目のちょこっと

昨年の1月から始まったこのちょこっと・・・ちょうど1年が経ちました。
 まだ冬休みで、いろんな予定も多い中、やって来てくれた子どもたち。

「おもちひとつでだんまりくらべ」
残り1つとなったおもちを どちらが食べるかだんまりで勝負するおじいさんとおばあさん。
ねずみやぬすっとの登場に 声を出さずにいられるかな? その勝敗はいかに。

「みかんのひみつ」
何気なくたべているみかん。皮をむくと何ふさあるかなあ。そのひとふさの中は?なんと約270粒で出来ていたね。

やっぱり今日は、お正月あそび。

 若いお兄さんにコマ回しやヨーヨーを教えて貰います。 
 見せてもらったのはトルコのコマ。紐とコマが繋がっていて、カラカラと音を立てて回ります。
 色もスカイブルー。トルコにもコマはあるんだね。

 紐を巻いて、子どもたちもチャレンジ。何度もなんどもやるうちにコツをつかんでいる様子。

コマ (2)ブログ すごろくブログ 遊び ブログ カルタブログ

その横をぽこぽこと歩く女の子。 昔なつかし空き缶ぽっくり 。
「変わって」「まだ」そんなやりとりがきこえます。
 
空き缶の中身は今日のおやつのパイン寒天に使用し、2度おいしく♪
昔あそびはやっぱりエコだなあ。

すごろくでは 都道府県にとまりながら、日本一周したよ。
振り出しにもどる・・・ ええっ~。

かるたもいろいろ。
 
犬棒かるたは「私が読み手になるから、大人が参加して~!」と8歳になったばかりの女の子。
「読み終わるまでとったら駄目よ!」一言目でとっさに反応する手を抑えつつ、聞くことわざは、思いがけない面白さ。
ああ、ことわざって、意味を知らずに読むと、こんなところで区切るのか。
ぬすっと よにはばかる ⇒ ぬすっとよには ばかる?
次々と飛び出すこんな なぞときかるたに 新年の初笑い。
 
子どもたちの成長とともに、ちょこっとも今年はバージョンアップ!?(スタッフは毎月のネタ探しでアップアップ?)

昔当たり前にあったようなこんな風景。こんな時間。ささやかな幸せを感じる新年のちょこっとでした。
 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク