12月の ちょこっと

今日は クリスマス をテーマにスタート。
パネルシアター10人のサンタでは、歌いながら、サンタがケーキやツリーなど色んな形に変形していきます。
くっつくボードと紙に子ども達は興味津々で、終わった後は自分でペタペタ。

        パネルシアターburogu     パネルシアターツリーブログ

工作は 葉っぱスタンプで クリスマスカード作り

   クリスマスカード製作中ブログ    クリスマスカード3burogu
   ブログAカード    クリスマスカード見本ブログ

大きさや形、色の違う、好きな葉っぱを選んだら、絵の具をトントンとつけて紙に押します。
それにクレパスで自由に模様を描いたり、シールを貼ったりと個性あふれる素敵なカードが出来ました。
 
さあ、次はお楽しみのビンゴゲーム
穴はいっぱいなのに、中々そろわないよ~。ちょっと待って~と勝負となると盛り上がります。

 ビンゴゲームブログ フルーツポンチブログ
 
最後は フルーツポンチを食べながら、みんなでおしゃべり

風邪が流行ってるから手洗いしてよ~。
「学校でこんな手洗いの歌があるし、やってるよ。おねが~い、おね~い♪」
と歌ってくれる女の子。
「ボリビアのクリスマスってどんなことするの?」「ケーキを食べるのは一緒なのね。へえ豚も食べるんだ。」 と 何気ない会話をしながら過ごす この時間は あたたかな空気が流れます。
 
今日は 東海大学のメディア学科の方が多文化をテーマに取材に来てくださっていて、
カメラを向けられるとみなさんちょっと緊張気味でしたが、
11人の参加で賑やかに終わりました。

模索しながら 今年スタートしたちょこっとでしたが、気付けば1年が経ちました。
みなさん、ありがとうございます。
子ども達の成長はめざましく、毎月色んなことを一緒にやったね。振り返れば月日の流れは早いけど、
毎月毎月過ごした時間はみえなくても、それぞれの中でいろいろな芽をだす準備をしているのかもしれません。

未来ある子ども達の笑顔は希望をくれます。また来年も元気に ちょこっとで会いましょうね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク