11/3 文化の日の ちょこっと

読書の秋・芸術の秋・食欲の秋・・・
 
深まる秋とともに、今日はみなさんと一緒に ぜーんぶ 満喫できたらいいなあ。
とういうことで、 秋の木の実が出てくる 「どうぞの椅子」から お話をスタート♪

わらしべ長者ではないけど、
ろばさんのクリの実が → クマさんのはちみつ → きつねさんのパン → りすさんのドンングリ へと変わるほのぼのとしたおはなしです。

つづいては 「たべられたやまんば」の大型紙芝居。

3枚のおふだを使いながら、やまんばから逃げるこぞうさんの気持ちになって子どもたちも 静かに聞き入ります。この昔話は 何度聞いても ちょっとドキドキしますね。   

そして今日の工作は プラ板作りをしました。
大人も子どもも みんなが 夢中になって作ります。
絵を描いて 色づけして、トースターできゅう~っと縮んだものをキーホルダーにします。

さわやかなお天気の中 オープンCaféでは 楽しそうな声が ♪
いくつもの オリジナル作品が仕上がりました。 
でも私も子どもたちと遊び過ぎて みなさんの作品の写真を撮ることが出来ずに残念!!

   読み聞かせ 小③    プラ板工作 小②

 今日は小さなお客様が多く、外でも グルグル追いかけっこをしたり、
 風船遊びをしたり、笑い声が絶えませんでした。

 初対面でも、言葉は通じなくても、子どもはすぐに 友達に。
 みんなの笑顔をみて とても幸せな気分になりました。

   プラ板 小②    小 Tくん・Aくん・Sくん休憩

 今日は遠くからもご参加頂き、賑やかな ちょこっと となりました。

 手作り手探りのちょこっと ですが もっともっと多くの方と つながる場所になりますように♪ 
 

        集合写真 小②
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク