9/1 のちょこっと

夏休みが終わったばかりの ちょこっと  
今日は 防災の日 とあって 保育園の引取り訓練なども行われていた様子。

忘れずに来てくれるかなあ~と思っていると、暑い中を歩いて汗だくでやって来てくれたよ♪ 
みんな元気でよかった(ホッ)

魚釣り ブログ ちょこっと魚釣りブログ

さあ、釣り大会 を始めるよ~!!青いシートを海に見立てて、よーいどん。

1分間で誰が 一番多く釣れるかな? 圧倒的に 早かったのは Rくん★

磁石の釣竿で 1度に 3つも 釣ってたよ。 空き缶を釣ってたのは だあれ?

自分の釣った魚を数えてみよう。 1.2.3.・・・ 
ボリビアでは どう数えるんだっけ? 
セロ・ウノ・ドス・トレス・クワトロ・・・そうそうスペイン語ね。

そのうち・・・磁石遊びになって・・・新聞でチャンバラになって・・・
子ども達の遊びは 常に 変化していきます。
              かき氷ブログ
 
遊んだ後は かき氷で 残り少なくなった 最後の夏を 楽しもう 
先月1歳になった Sちゃん。 今日はもう 伝い歩きをして、数歩は手放しで歩いてたね。
表情も豊かになって、何やらお話ししていたよ。マーマー、パーパー。ボリビアも同じなのね。 
バイバイも拍手も上手上手。足でぴょんぴょん ニコニコ笑顔で とってもご機嫌
また来月ね。 すると・・・突然の土砂降り。 

中々やまない雨に Tくんは テルテル坊主 を作り出したよ。 
外で少し濡れていたテーブルも一緒に運んでくれたり、 晴れると今度は、外でたたんでいたCaféのパラソル  を開いてくれたり、色んなことに真っ先に気が付いて 自ら手伝ってくれる優しいTくん。

ふうん。やっぱりお兄ちゃんなんだなあ。それぞれの個性がきらりと光ります。
こうして 集えば いつしか 初めましての関係から みんなが大切な人に 変わります。
そうした出会いが たくさんあれば もっともっと 豊かな暮らしに つながる そう感じています 
テルテル坊主の おかげか 雨もようやく あがって 元気に 帰っていきました。
またね。
 

   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク