多文化共生の理解を深める講座

           P1110372-1 (640x480) (300x225)

4/17(火)、神奈川県立保健福祉大学非常勤講師の 山中 悦子さんを迎え、
スタッフ・ボランティアで学ぶ機会をもうけました。

ここ平塚では、800近い国々の、4000人以上の外国籍の方が暮らしておられます。

WEショップでも外国籍に繋がるお客様とお会いします。
日本で暮らす方々が抱えている問題・歴史的背景を知ろう・・・
そもそも多文化とは・・・?と、さまざまなお話を伺いました。

日本にいる私たちでさえ、引っ越しなどに伴い、見知らぬ土地や慣れない文化の中で暮らす時、とても大変な思いをします。  
不安な気持ちの中にあっても、日常生活を送る為には、住民票の届け出・学校・公共料金など
各種手続きは急を要しますし、ゴミの出し方などのルールを知ることも大切です。

そんな時、困った時は誰に聞けばいいの?どこに行けばいいの?

果たして、私たちの住む町や地域は、言葉でのコミュニケーションが難しい外国の方々にとって、
親切で住みやすい場所でしょうか?

私たちは、そんな難しさの中で暮らす外国籍に繋がる方々への理解を深め、同じ地域に生きる者として、
国をこえて、文化をこえて、寄り添えられたらと思います。

WE21ジャパンひらつかでは、多文化への理解を深め、多くの方が訪れてくださるお店でありたいと願っています。
 
そういった思いから、みんな de Café では <ちょこっと>(毎月第1土曜日の10:30~)と名付け、
外国籍に繋がるご家族との交流の場をスタートさせました。

是非、<お互いを知ること> をはじめてみませんか?
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【多文化共生の理解を深める講座】

4/17(火)に神奈川県立保健福祉大学非常勤講師の山中悦子さんをお迎えし、スタッフ・ボランティアで、学ぶ機会をもうけました。ここ平塚では、800近い国々の、4000人以上の外国の方が

まとめtyaiました【多文化共生の理解を深める講座】

 4/17(火)、神奈川県立保健福祉大学非常勤講師の 山中 悦子さんを迎え、スタッフ・ボランティアで学ぶ機会をもうけました。 ここ平塚では、800近い国々の、4000人以上

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク