うれしい出逢い

WE21ジャパンの各ショップでは、日々様々なドラマが生まれています。

3.11から、毎月11日を復興支援日と決めた初日。着の身着のままで、福島から避難されたお母様の服を求めていらしたお客様。
また、震災後、何だか家に一人でいると落ち着かなくてと…来店される方々。

WEショップには、ただのリサイクルショップではない人の繋がりがあると感じています。
                                    思いやり2
今朝のカフェでも、また新しい出逢いがありました。

カフェの隣にある旭店に、10:30開店と知らずに10時過ぎにみえたお客様。
もしよかったらカフェの店内をご覧になりながら、座ってお待ちください。とお声かけしました。

すると、旭店とカフェが同じWE21ジャパンだということや、今まで何度も前を通っていたにも関わらず、カフェがあることに気づかなかった!ということでした。
気にして見ないと、見えていないものね~と。

ははは。そうなんですよね~。隣にあるのに、まだまだ認知度が低くて(笑)

ご寄付の衣類もお持ちくださったそうで、そういった皆さまのご寄付がインドやカンボジアへの支援に繋がり、ここにあるフェアトレード品も生まれているんですよ、とお話させて頂きました。

ここでコーヒーが飲めるなら頂ける?私は濃くも薄くもないのが好みなんだけど・・・
プレッシャーかな?と笑顔の素敵な女性はとても古稀を迎えられたとは思えないほど、
若々しくて素敵な方でした。 楽しい会話はそれからも続き・・・

まさか、こんなところで、ゆったりと美味しいコーヒーが飲めるなんて思いもしなかったわ。
今日は、いいことがあったから、ほほえみ日記に書かなくちゃと。
ほほえみ日記?
そう、瀬戸内寂聴さんのお話を聴きに行った時に頂いたのよ。いいことがあると書くの。
まあ、それに書いて頂けるなんて嬉しい。
その、ほほえみ日記っていいですね!私もブログに載せます♪と。

言葉って生きる指針というか、強さになりますよね?と話すと、
寂聴さんが話された仏教用語に和顔施ってあるの。平和の和に顔に施すと書いてね。
お金がなくても、思いやりをもって笑顔で人に接することは心がけで出来るものね。

本当にいつも機嫌よくありたいものですね。また、一ついい言葉を頂きました。

こんな風に、カフェでは、ふと入ってくださる方との楽しい出逢いがあります。

先日みえた、若いご夫婦。インドビザの女性や、お子さま連れでバスでいらした方。
ここを知って来られるよりは偶然の出逢い!?の方が多いかもしれない不思議なカフェ。

そんな出逢いを、嬉しく、有り難く感じながら、皆さまが心休まるひとときをお過ごし頂けますよう和顔施を心にお迎えします。                        
                     コーヒー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク