エコキャンドル作り と 夏季休業日のお知らせ

    fc2_2013-08-09_14-34-41-395.jpg   fc2_2013-08-09_14-34-59-001.jpg


大人から小学生の参加者の皆さまに、まずは油のお話から。

「今日は、家で揚げ物をした後の 使い終わった油でエコキャンドルを作りま~す。

捨てる前にもう一度、楽しみながら作ってみましょうね~。
 
では、問題です。大さじ1杯の油を台所の流しに捨てたとすると、その油の混ざった水を、きれいな水にするには、いったいバスタブ何倍の水が必要でしょう?
、、、正解は、10杯以上です。」

そんな話もしながら、選んで頂いたガラスの器にクレヨンで色づけした油を注いで冷やします。

そこに芯になるタコ糸をたらして、更に別の色を重ねていきます。

家では1度も揚げ物をしたことがないというお子さまも、、、。

面白いわねーと夢中で作り続ける方も。

そして、WEの環境の紙芝居も読みながら、しっかり固まるのを待ちます。

fc2_2013-08-09_14-36-21-034.jpg fc2_2013-08-09_14-35-50-531.jpg fc2_2013-08-09_14-36-40-163.jpg

グラスも大小さまざま、こんなに色とりどりのキャンドルが出来ました。
子ども達も満足そうです。

家で電気を消して、暗くして灯してみてね。油のお話と一緒に誰かにプレゼントしてねと、一つだけラッピング。

誰にあげるの?
おじいちゃん! 誕生日だから!
あら、いいプレゼントになったねー♪

迎えに来られたお母様方も可愛い!!へえ~。 こんなに沢山出来たの? とビックリ。
また、来年もお願いしたいわー と喜んで頂きました。

どうぞ、みなさまもお試しくださいませ。

さて、来月のワークショップは9.11(水)の東北支援日に、好評だった オカリナ演奏をやって頂きます。そちらも遊びに来てくださいね。


      ■ 夏季休業のお知らせ ■

        代官町店: 8/10(土)~8/17(土)
       旭  店: 8/10(土)~8/18(日)
        カフェ:      〃


    

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク