WE講座 台湾料理と台湾の話

お料理は「油飯、きゅりと卵の炒め、トウモロコシとスペアリブのスープ」でした。
講師は日本に来て20年のセツさん。
むずかしくない、おいしい、うつくしい・・・3拍子揃っていました。
参加者は13才のユースボランティア(夏休み最終日、明日から学校!)から
70才は過ぎたベテランボランティアさんまで。
台湾の教育システム、通学は親が送り迎え・・・たくさん日本との違いを知りました。
8月は残り2日。

yu.jpg
スポンサーサイト

「29日、お休みします」を掲示、ワタの花も。

29日、台湾料理のWE講座、終わってから代官町のボランティアミーティングです。

1_201708282152295ba.jpg

代官町のワタの花です。
旭店より1週間以上遅く咲き始めました。
uu.jpg

シャッターに、29日お休みのお知らせを貼りました。

子ども食堂に届けました


旭店でたくさんのご寄付がありました。
子ども食堂に届けられるのを大変喜んで下さったそうです。
缶詰がたまってしまって・・・と。
あ

とても長いそうめんで、しかも大きな段ボール箱に入っています。
すごい! 感嘆の声が。

い

代官町からはお菓子がたくさんです。ゼリー、チョコレートなどなど。
えう

お届けしたら、今日のメーンメニューは「とりのから揚げ」とのこと。
カレーも大好き、とりの空揚げも大好き・・・・と男の子から聴けました。
野菜が高くて困る。
農家さんからいつも頂いて嬉しいけれど、この天候で畑で野菜が育たないから。


o.jpg
ボランティアの方々が早くから包丁を持っていました。
男の子に「まだ出来てないから、来るのが早いよ」と言われて、
WE21の二人は少し照れました。

旭店は、ただ今、衣類半額中です!💛

 秋風が近い・・はずです。残暑が続きます。
 旭店は31日まで衣類半額セール中です。
 ぜひお出かけください。

 9月1日は「秋!!」でお客さまをお迎えいたします。

 福島県いわき市とつながる「ワタの花」が咲き始めました。

-1wata

ゆかた 20%オフです

旭店のとなり、みんな de Cafeで「ゆかた20%オフ」です。
25日(金曜)7時から、平塚海岸で「花火大会」です。
やっぱり浴衣で行くのが素敵です。
今年最後のチャンス。
代官町店もゆかたが並んでいます。

あ

おもしろ・なつかし雑貨市 盛況でした

 久しぶりの「おもしろ・なつかし雑貨市」 大好評いただきました。
報告です。


b_2017082322075506a.jpg  

スヌーピーは「おおぜい」としか言いようがないほどのいろんな「おおぜい」でした。

a_201708232207420ec.jpg
真っ白のパラソルが暑い日差しをさえぎってくれました。
c.jpg

「雑貨市」の強力な助っ人は中学生のユースボランティア。
後ろ姿でお目見えします。
おもしろがってくれたようです。
次回はいつになるか、「おもしろ・なつかし」が沢山集まった時に開きます。
ありがとうございました。
まだ、スヌーピー・・・その他はショップにあります。

d_20170823220821c93.jpg

代官町店は9月、10月の2か月間、日曜を休店いたします

代官町店は9月、10月の日曜日を休店とさせていただきます。
そのため、月曜から金曜まで、週5日の営業です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
9月10月閉店お知らせ-1

「共謀罪法の廃止を求める」緊急統一署名始めます

 2017年5月末まで、代官町店、ひらつか旭店で「共謀罪法創設反対」署名を呼びかけ、
取りまとめ団体に届けました。
署名したかったと口にされたお客さまが多く、
また署名だけのためにショップに入られた方が何人もおいででした。
国会の強行採決で、平成の治安維持法、共謀罪法は成立しました。

しかし、日本国憲法の基本をなす、思想信条の自由が保障される社会を守るための姿勢を明らかにしていきます。
新たに「共謀罪法の廃止を求める緊急統一署名」活動が呼びかけられ、
WE21ジャパンひらつかは賛同し、署名活動を始めます。
共謀罪法廃止署名-1

代官町店、夏もの最後のセール

8月末セールと29日閉店-1

九州北部豪雨支援募金続けています

818_20170819004852aa3.jpg
ショップの夏休みが終わり、お客さまをお迎えしています。
平塚の梅雨はほぼカラ梅雨で、8月前半の方がしとしとと降りました。
豪雨災害があった九州北部は台風の雨も強く、地震もあって、落ち着かない夏で・・・
お見舞い申し上げます。
代官町店、旭店では募金を今月末まで続けています。
今日もおつりを入れてくださった方が何人もおいででした。

WEショップは11日から16日まで夏休みです

今日、11日から16日(水)まで夏休みを頂きます。
旭店は強い陽ざしを和らげる真っ白いパラソルが登場しました。

asa1.jpg  休み
代官町店はレースド-ルがお迎えします

1レースドール




8月10日ユースボランティアが活躍の代官町

8月10日、ユースボランティアの高校1年生です。
マネキンの2体の着替えをお任せしました。
とってもさわやかで、気取らず、
さりげなくかわいらしい女性2人(左側の2体)になり、
感心する出来栄えでした。

ミャンマー人の青年が、お国のおばあちゃんに日本の衣装、ゆかたを送りたいとご来店。
ラベンダー色のゆかたと黄色の帯を選んで差し上げました。
帯の結び方はユースボランティアさんが実演。
「オー ワカリマシタ・・・」と笑顔でお買い上げ。
実は帯はくっつけ帯。難しくない。

UV1.jpg
センターテーブルに初お目見えはヨーロッパから来たレースドールです。
エレガントなレディをどうぞよろしく。


レースドール

いわきのワタが大きくなって咲き始めました

2017年8月10日の栽培レポート。
福島県いわき市発のワタが今年も平塚で大きくなっています。

咲いているのは旭店の前。
元気に咲いた!とアピールしています。
いわき市のザ・ピープルとつながる心強い黄色。
わー1DSCN2436

代官町店前で育つワタ。
蒔いたのが遅れて、花が咲くのは今月末になるのでしょうか。
wa-2.jpg

2017ユースボランティアがスタート

市民活動センター主催のユースボランティア、
WE21ひらつかに迎えた少年はWE21グループの流通倉庫、エコものセンターでスタート。
システムを説明してから、事務所棟の屋根にのぼり、全体を見下ろして貰いました。


82.jpg

「わッ!」の一声でした。整然と並ぶ55ショップの備蓄。
届いた寄付品段ボールの開梱、整理、値札付け・・・・とても真摯な姿勢で、WE21の各地域から集まった作業チームは感心して喜びました。
2回目のボランティアはショップ内での経験です。

821.jpg
少年は平塚市内の中学1年生です。
環境・人権・貧困・民際協力と多文化共生活動など
WEのめざすものすべてを知って体験して喜んで欲しい・・・とよくばりに考えています。
この1ヶ月以内に中高生、4人のユースボランティアを迎えます。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク