2017年度のワタ栽培

2017年度平塚で栽培、いわき市のわたです。
上の写真は旭店となり「みんな de Cafe」の前で育つワタの子どもたち、
勢いがあってたのもしい。つぼみも膨らみつつあり。
カフェ724

代官町店前で育つ遅生まれの同じくわたの花。
かなり遅かったのでまだここまで。
気温が高く、風もあり、
どのワタもやさしく世話が上手。
作るのがとっても楽しみでした。

723代官
スポンサーサイト

第15回 平和を語りつぐ 「平和へのまなざし展」19日から23日まで

 毎夏恒例の平和を語りつぐ活動 今年は「平和へのまなざし展」です。
絵画展と2つの写真展がメーンの展示で、
その他市内で活動する団体が参加しています。
シリア、ふくしま、おきなわ・・・
絵も写真も見る人の胸を痛め、目を刺します。
ぜひ、会場の中央公民館2階市民ギャラリーに足を運んでください。

WE21ひらつかは今年度に発行した2度のニュースを拡大掲示しました。


語りつぐ
パネル下に下げているのは、「NGO非戦ネット」タグです。
ご自由にお持ち帰りください、とアピール。
「NGO非戦ネット」はJVCなど直接海外で平和活動をする団体や
WE21ジャパンが進める海外への支援活動をする団体で構成する
平和を市民の手でつくるためのネットワークです。



看板

ひらつか環境フェア2017スタートです

19日(水)から23日(日)まで、環境フェアが開かれています。
WE21ひらつかはパネルで参加しました。良い出来です。
パネルは市役所ホールに掲示しています。
ララポートと東京ガス平塚支店も会場です。

環境フェア
パネル②

代官町のリメイクが好評で・・・

 最近1カ月のリメイク作品、「もんぺ」が絶好調です。
ショップに出して1日か2日でお買い上げです。
1本買って、翌日開店早々に残っている1本もお買い上げのお客さま。
はきごこちが素晴らしくって・・・無くならないうちに来たわとのこと。

布ぞうりも電車に乗ってお買い求めに。

「のれんも1本もない、布ぞうりは残数こころもとなし、もんぺの在庫ゼロ!」とリメイカー(最近、命名しました)に催促。
はきごこちで売れるって、うれしいことです。
z.jpg

旭店の店内に冷たい水を用意しました

10日から冷たいお水を用意しています。熱中症は涼しくても発症するそうです。
ショップにおいでのお客さまに、飲んで頂いています。好評です。
ジンジャーティ入りの冷水もお勧めしています。

旭の冷水

WEひらつかニュースNO.71発行しました

2017年度の第2号です。第1号は2016年度の助成、支援先一覧表をテーマに、
このNo.71は前年度の成果、ご寄付者、ご来店者、ボランティア、売れた衣類等々の表と、
2017年度事業計画を一覧表に、
「共謀罪法の創設反対署名活動報告」も掲載しました。


スキャン_20170712-1

スキャン_20170712 (2)-1

九州豪雨災害緊急募金7月9日始めました

今日、12日にもまだ降り終わらない北九州各県の豪雨。被害は甚大です。
代官町は9日(日)から、旭店は10日(月)から緊急救援募金を始めました。
「ともに心を痛める」ひとが多いのを実感しています。
昨年WE21ジャパンも参加して設立された「全国災害ボランティア支援団体ネットワーク:JVOAD」からの呼びかけも予想されますが、
WEショップには災害があった時には緊急募金の呼びかけがあるもの、
募金箱が準備されて当たり前と思って来店される方が多いのです。
その「当たり前」に応えました。しばらく続けます。

九州豪雨募金

七夕セールのお知らせ

   9日(日)から11日(火)の3日間、の七夕セール。
   お買い上げ総額500円以上で半額です。
   夏の準備はWEショップで!

   ゆかたもたくさんあります。8月25日はひらつかの花火大会です。
   花火大会=ゆかた  ですね。


2017七夕セール-1

第15回平和を語りつぐ  平和のまなざし展

 15回目を迎えた今年の「平和を語りつぐ」、7月19日(水)~23日(日)です。
 ぜひ平塚市中央公民館2階、市民ギャラリーにお出かけください。
 22日〈土)、23日(日)それぞれ2つのトークにはぜひ。
 WE21ジャパンひらつかは賛同団体として、毎年参加・協力をしています。

語りつぐ展2017
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク