WEフェスタは掘り出しものがいっぱい

■ 3.11(火) 10:00~17:00
 12(水) 10:00~16:00
■ 横浜県民サポートセンター(横浜駅西口)

お待たせしました!
全国からの寄付品が集まるWEフェスタ春
がいよいよ開催です。


●衣類、食器、雑貨、靴、バッグなどの販売
●2階のホールでは東北復興支援紹介と被災地の協力販売
●リメイク品の展示と販売
●フェアトレード品の紹介と販売

ワクワクすること間違いなし。
沢山の方のご来場をお待ちしています。


ひらつかのショップでも、3.11をわすれない、東北支援日。宜しくお願いします♪
スポンサーサイト

英語を使った料理講座♪

fc2_2014-02-23_15-32-20-451.jpg

お料理講座第1回目は7人でスタート。

日本語もペラペラの先生なので、困ることはないけれど、英語は学生以来使うことがなく、
単語がすっかり頭から抜け落ちてしまっている私。


机に座っての学びより、作業をしながらの英語は、自然と身につきそうとの参加者の声が
ありました。

fc2_2014-02-23_15-31-43-506.jpg

メニューは自家製パン。
スペアリブにはオリジナルバーベキューソースをかけて。
トマトをくりぬいたサラダにセロリのスープ。
マッシュポテト。


料理は各家庭でもやり方はさまざま。お国が違えばなおさら面白い発見もあります!
アイデアも主婦にとっては嬉しいものです。

料理を作ってテーブルを囲めば、お互いの距離もグッと近づきます。

平塚にいながら、異文化に触れられ、しかも美味しい講座です。

あなたも1度参加してみませんか?

世界の料理を作ろう!!

みんな de Cafe では、新しい講座が始まります。
英語のテキストを使って、みんなで料理を作って食べよう というとってもおいしい企画です♪

料理

講師は平塚で子ども達に 楽しい英会話を教えて20年になる カトリーヌさん。
元気で 明るく お料理上手な女性です。

無題

第1回目のメニューは、ローストスペアリブ、セロリのスープ など。

2月22日 (土) 10:00~13:00
参加費 2000円 (テキスト、食材費含みます)
持ち物 筆記具、エプロン、三角巾

第2回目は 3/3(月)
第3回目は3/18(火) を予定しています。

メニューは後日ブログでお知らせします。

※ 予約、お問い合わせは 各ショップまで。定員10名

代官町店  0463-22-5258
旭     店   0463-33-2022

アフガニスタンからようこそ!!

貯金箱

アフガニスタンとWEのつながりはこのオレンジの貯金箱。

今日食べられる私から、不公正な世界の向こう側にいる 食べられない
もうひとりの友だちに思いをはせ、見えない世界を想像することで
社会のひずみに気づき 分かち合いの心を育む食卓募金です。

WEが家庭から預かったこの貯金箱は、日本国際ボランティアセンター(JVC)に届けられ、
アフガニスタンの保健と教育支援に使われます。

1/31(金) アフガニスタンの20代のスタッフが初来日.
現地の活動報告と交流会が行なわれました。

DSCF1984 - コピー


社会背景の違うアフガニスタンでは、このように女性たちが、
自分たちの権利を求めて 何かに取り組むというのは、想像しがたい。
と戸惑いながらも、日本にいる間に沢山見て学んで帰りたいと意欲的。

女性価値が低いアフガニスタンでは、小学校に通える女の子は全体の半分にも満たないといいます。

写真では、施設が足りずに外で授業を受ける様子も沢山見られました。

教育はチャンスではなく、誰もが持つ権利。その実現を目指したい。
とのアジマルさんの言葉が深く残りました。

世界の誰もが、未来への希望を持てる社会にしたい。そのために私たちが出来ること。

美味しいものを食べた時、うれしいことがあった時のおすそわけ
アジア・友だち・みらい貯金の 食卓募金です。

募金箱はショップにあります。
子どもたちを笑顔にするために、皆さまのご協力をお願いします。


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク