願い事は なあに?

今日から7月。 いよいよ本格的な夏がやってきますね。

ひらつかのショップとカフェの前には七夕飾り。

そして代官町店はセールの真っ只中です。 みなさんお急ぎくださいませ!

    代官町七夕セール写真ブログ1      fc2_2013-06-30_23-29-45-638.jpg

お買い物のついでに、みなさまの願い事を短冊に書いて、下げていってくださいね

みんな de Café がオカリナ喫茶に!?

fc2_2013-06-27_17-16-30-664.jpg fc2_2013-06-27_17-24-10-290.jpg fc2_2013-06-27_17-27-33-634.jpg

カフェから聞こえる歌声に、んっここは歌声喫茶?と足を止められた方もいらしたでしょうか?
いえいえ本日のカフェは、オカリナ喫茶でございます。

オカリナのオカはガチョウ、リナはかわいい、小さいといった 意味だそう。

小さいものから、初めて目にする大きなものまで、沢山の色と形のオカリナが並び、一つ一つの音色を聴かせてくださいました♪ 優しい、心に響く癒しの音色です。

曲がひけるようになるには、半年以上はかかると言われるのは、TVを見て刺激を受け、全くの素人からオカリナをはじめたOさん。 オカリナに出会って10年だとか。
ポッケからひょいと出してふける、お手軽な楽器。やってみたいな~と思っていたものの、意外と奥が深そうです。

13名の参加者みんなで懐かしい歌をたくさん歌い「声を出すって、歌うっていいわね~」と元気になりました。
 
そして、WEさんの活動には この曲がピッタリだと思ったんです!
と言われたのが 「一人の手」。
 
ひとりーの小さな手、なにも~出来ないけどー♪ 
それでも、みんなの手と手を合わせれば 何か出来る。 何か出来る~♪

なるほど。テーマソングしようか・・・。なんて(笑)

さてさて、次回は どんなカフェになるのでしょう~? お楽しみに。

顔のみえる支援 とは?

fc2_2013-06-25_10-30-32-251.jpg fc2_2013-06-25_10-45-50-021.jpg


毎年、インド視察訪問や、インド支援において、協力を得ながら共に活動しているのが、現地パートナーNGO DRCSC 。
その活動において、言葉の面でも非常に心強いのは、チャタジー氏の奥さま、公子さんの存在です。
今回、娘さんと来日されているこの機に 報告会をもうけました。

報告の中で特に印象深かったのが「顔のみえる支援 とは、どういうものか?」ということでした。
それは私たちが目指しているもので、口にしていることにも関わらず、改めて聞かれるとどう答えるのが一番自分の思いに近いのだろう・・・と考えてしまいます。


◎一方通行の押しつけでない支援。
◎上下関係がなく、互いに学びあえるもの。
◎互いの文化や、暮らし、環境など、相手の背景にまで考慮するもの。
◎支援することでの気づきや学びがあるもの。
◎そこの暮らしに繋がる私達の便利な暮らしへの気づきも必要。
◎単に、現金収入を目的とせず、相手が本当に求めるものや、本来の豊かさを壊さないものであること。
◎私達の支援によって、そこで暮らす人達の上下関係や争いを生みださないような 支援。
◎少しずつ築き上げる心の通う関係。     などなど 意見があります。

確かに、物やお金のやり取りだけではない、将来を見据えての支援であることは間違いないのですが、大切なのは、そして最も注意しなくてはならないのは、独りよがりにならない支援であることです。

もっと効率よく!とか、収入の道を広げる努力を!とか、ついつい、もう少し、、、という思いを求めがちな私たち。でも、それは日本で せかせかと暮らすことに慣れた私達の時間の流れと価値観や、物の見方でしかありません。

もしかしたら、現地の人は、もっと、もっとを望んでいないのかもしれない、、、。
彼らには彼らの暮らしのペースがあること、また、彼らのベースとなる土地柄、人間性、生き方にまで配慮しながら、共に歩まなければと気持ちを新たにした貴重な時間でした。


互いの国を行き来して、その暮らしを感じ、時間をかけながら育む絆こそが、支援の域をこえた人と人の豊かな繋がりです。

再会を祝して乾杯♪

そしてこれからも、ずっと助け合える関係でいましょうね。

                    

6月・7月の イベント と ワークショップは コレ!!

オカリナ 6/27(水)11:30~12:30 

みんな de Café からは 素敵なオカリナの音色が聴こえてくるはず ♪
オカリナの音色と 美味しいコーヒーとデザート そんな贅沢な時間を 一緒にすごしませんか?

日常からちょっと離れた こんなホッと一息で、リセットしたり、リフレッシュしたり、次へのエネルギーの充電にもなるかもしれません。
ポケットからひょいっと取り出して、オカリナが吹けたらいいなあ~。
やってみようかな? と思える 講座を今後も企画していきます。



ハンドマッサージ  7/9(火)10:30~11:30 
ハンドセルフマッサージ と題しTVを見ながら、お風呂タイムでちょっとした時間に自分でできる 
ハンドケアを学びます。

講師は 毎月11日の東北支援日に ワンコインで、フットマッサージをボランティアでして下さっている先生。
参加費は700円です。(お申込みは 各ショップまたはカフェまで 締切り7/6(土))
自分の身体の状態を知って、疲れたなと思ったら、まずは自分でケアしましょ♪





七夕セール

      七夕       平塚と言えば七夕祭り。


代官町店では、一足お先に、七夕セールを開催します。

6/30(日)・7/1(月)・2(火)の3日間

お買い上げ千円以上で半額! (フェアトレード品・リメイク品は除きます)

いいもの見つけて、お祭り気分を盛り上げましょう♪

今日はなんの日?

11日と言えば? 
WEの合い言葉  
「3.11をわすれない」 そう、東北支援の日です。
 fc2_2013-06-11_17-33-51-161.jpg

これから もっとも支援が必要な 福島の子ども達のために、私たちは今年も11日の支援DAYを継続します。

カフェの前にはたくさんの物産品。
さっぱりヘルシーなさしみこんにゃく、こんにゃくそうめん。 しそ巻き大根、ぶっきり大根、野菜の浅漬けも好評です。ぷるぷるこりこりの食感が人気のぷるっこきくらげは、ひと口サイズのおつまみにピッタリと即完売。厚木からいらしたというお客様は、来月もくるわーと。
他にもはちみつ、ラスク、豆などが賑やかに並び、道行く人も足をとめて、試食してくださいました。

fc2_2013-06-11_17-36-26-803.jpg fc2_2013-06-11_17-36-57-403.jpg fc2_2013-06-11_17-37-30-819.jpg fc2_2013-06-11_17-40-12-234.jpg

8月にはいわき援農ツアー第2弾も決まりました。一段と雑草がのびていることでしょう。
カフェのコットンも芽を出し始めました。コットンベイブから生まれた分身たちを大切に育てています。
                    fc2_2013-06-11_18-55-59-400.jpg

これらも ふくしまと繋がる活動です。 WEショップには いろんな支援のかたちがあります。
    

   

コットン栽培日記 ① おおきく なあれ!

福島生まれのコットンベイブ。 その中にはなんと!  タネが63個もありました。 
その綿毛を 一つ一つ 取り除いたら、水にひたします。  

2~3日したら、白い根が見えたので、土に植えました。

fc2_2013-06-06_17-44-15-591.jpg fc2_2013-06-06_17-44-38-853.jpg fc2_2013-06-06_17-45-11-682.jpg fc2_2013-06-06_17-45-32-427.jpg
    
1週間ほどしたら・・・ わたをちょこんとかぶった、かわいい芽がでたよ。 わーい♪
 
そして、次々と新しい仲間が顔を出しました。 ほそ~い 1本根の 健気なこっとん。

fc2_2013-06-12_19-33-55-317.jpg fc2_2013-06-06_17-46-32-117.jpg fc2_2013-06-06_17-47-52-223.jpg fc2_2013-06-06_17-48-47-633.jpg

毎日 わたの子たちの成長を 楽しみに育てます。              
見えるかな? 葉っぱの左上、ほら 小さくなったわたの帽子♪

げんきに 大きく育って、たくさんの わたの実をつけてね。

みなさんの コットンたちは どうしていますか?
                               
     
                              
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク