ちゅうおうフェスタは大盛況・・感謝

25~27日の3日間、平塚中央公民館の年に一度のフェスタ(まあ、おまつりです)
WE21ひらつかは今年もとってもいいスペースをいただけました。
たくさんの方たちとWE21や3.11やショップもカフェもお話できたのが一番嬉しかったことでした
 

チョコ募金
でイラクの子どもたちの小児ガン医療支援と福島の子どもたちを放射能から守る活動支援JIM-NETの「あしたのチョコレート」・・好評でした。来週2月3日に大ホールでJIM=NET代表鎌田實先生の講演会があるそうで、
チョコの話に講演会の話も入れました
。 

P1120025-1.jpg >P1120027-1.jpg P1120026-1.jpg

フェアトレードは、
カンボジアから・・・幸せを運んでくる豚子さん  50トン以上連れて行きました。 
  
シルクのマフラー、ウォレット(長財布)、パスポートケース、バッグなどなど   
インドから・・ケーシ織りやカンタ刺しゅうの色々あれこれ(西ベンガル州サルバ村の少女たちの作品)
フィリピンから・・・ベンゲット州山岳地帯の村人作、ジンジャーティ・・。
                            
カンボジアシルクの長財布とマフラーのお買い上げが多く、
でもインドの少女のケーシ織りの袋は喜ばれたし、一番好評だったのは豚子さん」。
きっと「あら!あなたもブタちゃんを!」の声が街中にこだまするような・・・気がしたい。
                
       

平和を願うイラクの子どもたち絵画展

1/7(月)~1/11(金)チョコ募金に際して、
JIM-NETの活動、
イラクの子どもたちのことをお伝えすべく、カフェにて、絵画展を行いました。


イラク絵画展 ブログ1 明日チョコ わたしたちにできること

ガンと闘いながらも、希望ある明日を信じて生きようとする子どもたち。

絵画展の10枚の絵を描いたサブリーンは 15歳で亡くなりました。
自分の描いた絵がこうして多くの人達の目にとまることをとても幸せだと残しました。

戦争で、未来を失った多くの子どもたち。闘病中にも関わらず、明るい絵を残してくれた
思いを伝えながら、私たちは平和への活動を続けます。


  チョコはショップとCaféで扱っております。
  500円の募金をして頂くと、六花亭のチョコをプレゼント。
  290円がイラクの小児ガンの子供たちの医療支援に
   50円が福島の子どもたちを放射能から守る活動に充てられます。

  今月25.26.27は中央公民館で行われる中央フェスタでも募金を募ります。
  バレンタインのプレゼントにいかがですか?

2013  2年目のちょこっと

昨年の1月から始まったこのちょこっと・・・ちょうど1年が経ちました。
 まだ冬休みで、いろんな予定も多い中、やって来てくれた子どもたち。

「おもちひとつでだんまりくらべ」
残り1つとなったおもちを どちらが食べるかだんまりで勝負するおじいさんとおばあさん。
ねずみやぬすっとの登場に 声を出さずにいられるかな? その勝敗はいかに。

「みかんのひみつ」
何気なくたべているみかん。皮をむくと何ふさあるかなあ。そのひとふさの中は?なんと約270粒で出来ていたね。

やっぱり今日は、お正月あそび。

 若いお兄さんにコマ回しやヨーヨーを教えて貰います。 
 見せてもらったのはトルコのコマ。紐とコマが繋がっていて、カラカラと音を立てて回ります。
 色もスカイブルー。トルコにもコマはあるんだね。

 紐を巻いて、子どもたちもチャレンジ。何度もなんどもやるうちにコツをつかんでいる様子。

コマ (2)ブログ すごろくブログ 遊び ブログ カルタブログ

その横をぽこぽこと歩く女の子。 昔なつかし空き缶ぽっくり 。
「変わって」「まだ」そんなやりとりがきこえます。
 
空き缶の中身は今日のおやつのパイン寒天に使用し、2度おいしく♪
昔あそびはやっぱりエコだなあ。

すごろくでは 都道府県にとまりながら、日本一周したよ。
振り出しにもどる・・・ ええっ~。

かるたもいろいろ。
 
犬棒かるたは「私が読み手になるから、大人が参加して~!」と8歳になったばかりの女の子。
「読み終わるまでとったら駄目よ!」一言目でとっさに反応する手を抑えつつ、聞くことわざは、思いがけない面白さ。
ああ、ことわざって、意味を知らずに読むと、こんなところで区切るのか。
ぬすっと よにはばかる ⇒ ぬすっとよには ばかる?
次々と飛び出すこんな なぞときかるたに 新年の初笑い。
 
子どもたちの成長とともに、ちょこっとも今年はバージョンアップ!?(スタッフは毎月のネタ探しでアップアップ?)

昔当たり前にあったようなこんな風景。こんな時間。ささやかな幸せを感じる新年のちょこっとでした。
 

 

新年初売り

あけましておめでとうございますake1_gw01_05年賀状2


今年も、お店で、支援先で、多くの笑顔に出会うため、頑張ってまいりますので、みなさまのご支援どうぞ宜しくお願いします。

1月のお知らせ

代官町:初売り 1/6(日).7(月).8(火)
旭 店:初売り 1/5(土).7(月)・8(火)

               おみくじチャンス!!(割引きがあります。)
               今年最初の運をお試しください。


みんな de Café  1/5(土)  10.30~12:00 ちょこっとDAY(お正月遊び他)
            7(月)~11(金) JIM-NET イラクの子どもたち絵画展 
            17(木)  中国組みひも体験日
             25(金)~27(日)中央フェスタ出店 10:00~16:00
                           

みなさまのご来店を心よりお待ちしています。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク