今年最後の ちょこっと します♪

お知らせが遅くなりました!!

明日12月1日(土)10:30~ ちょこっと DAY


               クリスマス長靴

 メニューは
   
        * パネルシアター: 10人のサンタ
      * 葉っぱのスタンプで作る クリスマスカード
      * ビンゴゲーム
      * ミニパーティ
                  
                                         を予定しております。


 低学年のお子様までを中心に 国も、言葉も、文化も、様々な違いをこえて、
 遊びながら集える 居場所を目指した ちょっとした会です。

 お散歩の途中、ぶらりと覗いて 行かれませんか?

 親子での参加はもちろん、お手伝い頂ける方も 大歓迎です♪

みなさま 今年も1年 ありがとうございます 

感謝の気持ちをこめて、今年最後のセールのご案内。
冬のいい物 あれこれ 掘り出してください。
   
      イラスト服   

10:30~17:30
代官町 店 : 12/2(日).3(月).4(火)   
         1000円以上のお買い上げで全品 半額

旭 店   : 12/10(月).11(火).12(水)  
         100円以上のお買い上げで全品 半額

また11日は 東北支援日  この日の売り上げは 福島に全額 寄付します。

みんな de Café では いわき物産品を販売。

* 黒いダイヤとフラガール(小豆クリームの入ったブッセ)・・・黒色は炭鉱の町だった石炭をイメージ食べやすいとリピーターが多い1品。

* コーヒーラスク・・・ もしかしたら1番人気? サクサクと食べ出したらとまらない味。

* あだたら豆・・・ 大豆のお菓子は全部で5種類 どれもおいしくて前回はすぐに完売。

* 塩屋崎まんじゅう・・・ 中には刻んだ栗が入っています。

* さきいかキムチ・・・ 甘辛い味はご飯にピッタリ。スタッフは毎回買ってしまいます。

* いわし甘露煮・・・おかずの足しに。お弁当にも。


一部紹介しましたが、まだまだ15種類以上取り揃えています。
先日、これらの仕入れ先の スカイストアー代表から 現地の様子をお会いして伺いました。

まだまだ終わるどころか、3.11の気持ちが癒えぬまま、それでも前向きに活動されている様子には言葉にならないものがありました。
毎月11日は、東北へ想いを馳せて 忘れていないよ というメッセージを送りませんか? 

来月の予告 JIM-NETのチョコ募金「あしたのチョコレート」

                0125-c6-1.jpg

 JIM-NET J:Japan I:Iraq M:Medical Network
アメリカ軍の劣化ウラン弾の放射能で子どもたちが小児ガンになりました。
日本イラク医療支援ネットワーク JIM-NETは8年間その医療支援を続けています。
2011年3月11日から福島のおおぜいの子どもたちが放射能被害に会っています。
終わりの無い病との闘いが続いています。
JIM-NETは福島の子どもたちを放射能の影響が無いところで過ごし外で思い切り遊べる活動を応援しています。
500円以上の募金をしてくださると、きれいな可愛い缶入りのチョコレートを差し上げます。
290円はイラクの子どもたちの医療支援に、50円は福島の子どもたち支援に使います。
中のチョコレートは六花亭での特注です。缶の大きさは子どもの手のひらに乗るサイズ、
缶の絵もイラクの9才の女の子ヌールちゃんたちが描きました。


バレンタインの義理チョコをお求めの方はうんと早くお越し下さい。
前回と同じに品切れになるかもしれません。
クリスマスプレゼントにも使えます。


子どもたちの明日のために
「あしたのチョコレート」募金にご協力下さい。

ハロー こんにちは 

0125-c6 002-1

ハロー こんにちは 冬休みになる前に
みんなとえいごの時間を楽しみませんか?

クリスマスにはクリスマスパーティしたいし、
10月の終わりはハロウインパーティーで遊びました。


ジョイ先生はやさしくて友だちはゆかいだし。

みんな de Cafeで毎週火曜日にしています。覗きに来てください。

コットンベイブは、左が「キャップ」右は「ねんね」です

P1110789-1.jpg P1110788-1.jpg"/>
福島県いわき市の綿花畑で生まれました。わたの実からできています。
やわやわのキャップをかぶってる子と、
やわやわのおくるみでくるまれた子がいます。

大震災と原発爆発からいわき市の畑は大打撃を受けました。
全国からの応援も届いて、明日に向かって歩き出した市民活動団体ザ・ピープルさんが綿を植えました。
きれいな花のあと、綿ができて・・・・赤ちゃんになりました

コットンベイブです。

ひらつかの2つのWEショップには12月の初めに届きます。ぜひお買い上げ下さい。
震災復興の支援金になります。1体840えんです

中にはいくつも綿の種が入っています。お人形で楽しんだら来年その種を植えて、
花を楽しんで、綿になったら、摘んでください。
そして、生まれ故郷のいわき市に送ってください。
たくさんのわたで新しい1歩が生まれます。

ひらつかの油田? はい、WE油田です。

     P1110805-1.jpg      P1110801-1.jpg

てんぷら油を使い終わって、市の資源回収につい出しそびれてしまう。
持って行ったらもう回収されてコンテナが無かった・・・
 

もっとゆっくりの時間に出せたらなあ・・・・ 
ショッピングのついでに持って行けたら良いのになあ・・・


その「なあ」に応えます。

WEショップ代官町店と旭店で「WE油田事業を開始!?」 ういゆでん???
そうです。WE油田  WEショップのグループで14番目と15番目に参加します。
ペットボトルや入っていた容器に入れたまま、この小粋な濃紺の缶に入れてください。
てんぷら油からつくった燃料で走る回収車が受け取りに来ます。


燃料はVDFと言います。Vegetable Diesel Fuel  って可愛い名前でしょ?
回収した廃食油100キロリットルから、燃料が99キロリットル生まれる至って優れものです。

店頭でお預かりするのは、缶が出ている営業時間内です。
末永くご愛顧くださいませ。

ユニットまつり と11/11日の 東北支援 DAY

ユニット看板ブログ ユニット集合写真ブログ かめさんブログ

私たちWE21ひらつかをはじめ、平塚市内で活動する9つの各団体が連携し、「非営利・協働」の市民事業として、それぞれの活動をアピールしました。

きしゃぽっぽブログ 子ども服販売ブログ WE販売 (2)ブログ

今日は、子育て・環境・福祉・食 など 地域の生活に必要なサービスが身近にあることを多くの方に知ってもらいたいとまつりを通してアピールします。
わたし達はよりよい地域社会作りを目指して、定期的に情報交換を行いながら活動しています。

WE21ひらつかは、子ども服を100円で販売し、全額を支援金に。     
またいわき物産品の支援販売も行いました。
 
先日は、この物産品を扱う、いわきのスカイストアを訪問し、お話を伺いました。
いまだ心の傷も癒えぬまま、それでも希望を持って 未来に向かって進んでおられる姿がありました。
オリーブプロジェクトなど、新しい試みににより、農業と雇用を支える仕組み作りにも力を入れています。

私たちは支援する側ではなく、お互いに支え合う仲間として、お客様に現地の声を届けたいと思っています。
これからも ずっとずっと皆さまの 支援をお願いします。

11/3 文化の日の ちょこっと

読書の秋・芸術の秋・食欲の秋・・・
 
深まる秋とともに、今日はみなさんと一緒に ぜーんぶ 満喫できたらいいなあ。
とういうことで、 秋の木の実が出てくる 「どうぞの椅子」から お話をスタート♪

わらしべ長者ではないけど、
ろばさんのクリの実が → クマさんのはちみつ → きつねさんのパン → りすさんのドンングリ へと変わるほのぼのとしたおはなしです。

つづいては 「たべられたやまんば」の大型紙芝居。

3枚のおふだを使いながら、やまんばから逃げるこぞうさんの気持ちになって子どもたちも 静かに聞き入ります。この昔話は 何度聞いても ちょっとドキドキしますね。   

そして今日の工作は プラ板作りをしました。
大人も子どもも みんなが 夢中になって作ります。
絵を描いて 色づけして、トースターできゅう~っと縮んだものをキーホルダーにします。

さわやかなお天気の中 オープンCaféでは 楽しそうな声が ♪
いくつもの オリジナル作品が仕上がりました。 
でも私も子どもたちと遊び過ぎて みなさんの作品の写真を撮ることが出来ずに残念!!

   読み聞かせ 小③    プラ板工作 小②

 今日は小さなお客様が多く、外でも グルグル追いかけっこをしたり、
 風船遊びをしたり、笑い声が絶えませんでした。

 初対面でも、言葉は通じなくても、子どもはすぐに 友達に。
 みんなの笑顔をみて とても幸せな気分になりました。

   プラ板 小②    小 Tくん・Aくん・Sくん休憩

 今日は遠くからもご参加頂き、賑やかな ちょこっと となりました。

 手作り手探りのちょこっと ですが もっともっと多くの方と つながる場所になりますように♪ 
 

        集合写真 小②
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク