仲間が ほし~い!!

      SHAREうさぎブログ
         
私たちは てぶくろ からうまれた うさぎです。
たくさんの方に作って頂いて、海の向こうのカンボジアの子ども達のもとへ送られます。
まだまだ 1500人もの 子ども達が待っているので、もっともっと仲間が必要です。
どうか、みなさまのお力をかしてください 

WE21ジャパンひらつか では 今年も SHARE(国際保健協力市民の会)
に協力してチャリティーワークショップを開催します。  

SHAREが活動するカンボジア地区の乳幼児死亡率はアジアの中で最も高く、栄養や病気を予防する知識が不十分で、近くに病院もないため予防可能な病気で重症化する人も少なくありません。

そこで早期発見・早期診断を目的とした、乳幼児健診に多くの子ども達が足を運んでくれるようにこのうさぎがプレゼントされます。 
 
村にはおもちゃもないため、とても喜ばれています。
現地の様子をSHAREの方に伺って、みんなでおしゃべりしながら チョキチョキ 
ちくちく オリジナルのうさぎ を作りませんか?      

   日 時: 10月12日(金)13:00~15:00
   場 所: みんな de Café
   参加費:800円 (うさぎのキット + ジンジャーティ)

   本来は1500円(キット+寄付+輸送費)が必要ですが
   残りはWE21ジャパンひらつかが負担いたします。

   この日にご参加頂けない方も うさぎキットはお渡しできますのでご相談ください。

薬膳 すうぷ 始めます♪

 9月19日(水)  スタート!!
 パンが2枚ついて  (※ 写真では1枚になっています)  600円
     かぼさと ブログ       アボカボ ブログ
      
薬膳すうぷ といいましても、みなさんが頭に描かれるような 高麗人参などが入ったようなものではありません。

体質にあった食材を摂取し、免疫力をバランスよく発揮できることを目的とした 薬膳の考え 
を取り入れたすうぷです。


Caféには 自分の体質を調べるチェックシートがあります。 それを参考に すうぷ をお選びいただけます。

1日のうちの1食、せめて1週間に1度でも 身体にやさしい、いいものを取り入れて 
心とカラダを リセット 
しませんか?

  ♦ 下記のような すうぷ を取り揃えています ♦
         
<陰:寒・湿・虚 体質の方>
  
   * ポパイすうぷ       : ビタミン・ミネラルが豊富
   * かぼさとすうぷ      : 疲労回復・老化進行抑制
   * クラムチャウダーすうぷ : 内臓の調整
   * 海鮮さくらすうぷ     :豊富な栄養で低エネルギー
   * 塩鶏五色すうぷ      :体の調整


<陽:熱・燥・実 体質の方>
   
   * アボカボすうぷ      : 抗酸化作用・老化予防
   * コーンかもすうぷ     : 食物繊維・カルシウムが豊富
   * ショーガの甘いすうぷ  : 新陳代謝を活発に
   * 辛ネギすうぷ       : 疲労回復・老化進行抑制
   * 良薬ほる苦すうぷ    : 健康に役立つ効能


 ★ すうぷは 冷凍でお持ち帰り頂けます。   1人前 :200g・・・500円 
   
(数に限りがありますので、お電話でお確かめの上 ご来店ください。)
 じょうずに じょうぶな カラダ つくりましょ♪

ひらつかの「毎月11日は売上全部支援金」

2011年3月11日、大地震と大津波が人々を襲いました。
原子力発電所が倒壊、爆発し、人々の生きる場所を
根こそぎ奪い去りました。

WE21ひらつかは募金箱を置き、支援金を生み出すためだけのバザーもしました。
昨年9月11日ちょうど一年前の大震災から半年「毎月11日の売上金は全部支援金」運動を始め、1年経った今日の9月11日を迎えました。
今日も暑い暑い日でした。
代官町店と旭店の売上は合わせて45,830円
みんな de Cafeでは毎月11日に
福島県いわき市のスカイストアの商品、
いわき市産を中心にした福島物産品を応援販売しています。

今日もおいしいものをたくさん預かってカフェの前で売りました。
お買い上げありがとうございます。

来月11日は木曜日。お待ちしております。

9/1 のちょこっと

夏休みが終わったばかりの ちょこっと  
今日は 防災の日 とあって 保育園の引取り訓練なども行われていた様子。

忘れずに来てくれるかなあ~と思っていると、暑い中を歩いて汗だくでやって来てくれたよ♪ 
みんな元気でよかった(ホッ)

魚釣り ブログ ちょこっと魚釣りブログ

さあ、釣り大会 を始めるよ~!!青いシートを海に見立てて、よーいどん。

1分間で誰が 一番多く釣れるかな? 圧倒的に 早かったのは Rくん★

磁石の釣竿で 1度に 3つも 釣ってたよ。 空き缶を釣ってたのは だあれ?

自分の釣った魚を数えてみよう。 1.2.3.・・・ 
ボリビアでは どう数えるんだっけ? 
セロ・ウノ・ドス・トレス・クワトロ・・・そうそうスペイン語ね。

そのうち・・・磁石遊びになって・・・新聞でチャンバラになって・・・
子ども達の遊びは 常に 変化していきます。
              かき氷ブログ
 
遊んだ後は かき氷で 残り少なくなった 最後の夏を 楽しもう 
先月1歳になった Sちゃん。 今日はもう 伝い歩きをして、数歩は手放しで歩いてたね。
表情も豊かになって、何やらお話ししていたよ。マーマー、パーパー。ボリビアも同じなのね。 
バイバイも拍手も上手上手。足でぴょんぴょん ニコニコ笑顔で とってもご機嫌
また来月ね。 すると・・・突然の土砂降り。 

中々やまない雨に Tくんは テルテル坊主 を作り出したよ。 
外で少し濡れていたテーブルも一緒に運んでくれたり、 晴れると今度は、外でたたんでいたCaféのパラソル  を開いてくれたり、色んなことに真っ先に気が付いて 自ら手伝ってくれる優しいTくん。

ふうん。やっぱりお兄ちゃんなんだなあ。それぞれの個性がきらりと光ります。
こうして 集えば いつしか 初めましての関係から みんなが大切な人に 変わります。
そうした出会いが たくさんあれば もっともっと 豊かな暮らしに つながる そう感じています 
テルテル坊主の おかげか 雨もようやく あがって 元気に 帰っていきました。
またね。
 

   
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク