代官町店はサマーセールです

猛暑の日々が続きます。水と一緒に塩分も大切です。
塩あめや薄めたスポーツドリンクを身近に置くといいそうです。
8月5日(日)6日(月)はサマーセール。お買い上げ総額1000円以上が50%OFF。
スタッフ・ボランティア一同でお待ちしております。

P1110234-1_20120731212002.jpg

写真はインド西ベンガル州サルバナンドプール村の少女が刺しゅうし、ミシンで縫い上げたエコバッグ30枚です。
年々、腕前が上達しています。継続支援の成果とお礼申し上げます。

7/17(火) カンボジアを知る

DSCF0518ブログ P1110518  タックさん熱弁 P1110519集合写真

カンボジアと日本のかけはしとなり、WE21ジャパンの民際協力支援者でもある楠木さん
(帰化されました)をお迎えし 生まの声を届けて頂きました。

ポルポト時代に続く共産政権時代。
紛争・強制労働など 時代と国に翻弄されつつ青春時代を過ごしたカンボジアでの暮らし。

その後、言葉も文化も分からぬまま始まった 難民としての日本での暮らしは、驚きと共に、外国人というだけで受ける 様々な差別の始まりでもありました。

そのお話は日本で暮らす私たちの想像の域を超え、外から見た日本という国を知ることとなりました。

それでも楠木さんは前向きに、日本人になろう、なりたい、役に立ちたいという想いを強く持っておられます。

現在 カンボジアが抱える問題は少なくありません。国の人口以上と言われる撤去が終わらない地雷・進む男女格差と貧困の連鎖・農業生計が成りたたない仕組み・・・。

少女が他国に出稼ぎに行くことで生まれる更なる深刻な問題もあります。

自国で働けることをめざし、ミシンや織物の技術を少女たちに教える宿舎<コンポンチャム州女性自立支援センター>があり、私たちWE21ひらつかはセンター開設をはじめ、指導者の給与や少女たちが技術を習得sるためにかかる費用を支援してきました。

また、Caféではそれらを含むカンボジアグッズ(スカーフ・飾り・小物・バッグ など)の支援販売もしています。

どうぞ素晴らしい色合いのグッズを見に来てください。そして、その先に繋がっている世界を感じてみてください。
 
*楠木さんのお話にご興味をお持ちの方は、8/5(日)WEショップつづきで聞くことが出来ます.

7月の 東北 支援DAY

3.11をわすれない・・・として 
WE21JAPAN ひらつかは 毎月11日の 売り上げを全額、
東北に支援し続けています。

夏日となった今日も 旗をかかげました。

ボランティアのGさんは 毎月 自作の衣装で お客様をお迎えし
看板 MUSUME?  旭店名物? となって 盛り上げてくれます。   
 
 ブログ三原さん旗485  ブログギルチャーさん483


そして みんな de Café では 更に種類を増やして 物産品 を販売。
試食もたくさん用意しました。

漬物・味噌・佃煮・お菓子・ドレッシング・キムチ どれも 美味しくて スタッフが一番楽しみにしてる?

 ブログ物産試食494  ブログジンジャーティ試飲493

暑かったので 冷た~い ジンジャーティーの炭酸割り の 試飲も用意。
飲みやすいけど、後からしっかりショウガがやってきて、バテそうな身体に効いてる実感!? 

来月の8.11は お休みさせて 頂きますが、
9月11日 たくさんの ご来店をお待ちしています。

7/7  七夕のちょこっと

DSCF0456 - ブログ 本 DSCF0459ブログ DSCF0470 - ブログ

七夕にちなんで選んだ今日の仕掛け絵本。
椅子に乗ってもまだまだ足りない、長~く 伸びた本にびっくりのAくん。若殿様が、ほし~い ほし~い とせがんだものはさて?
いち早く気付いたのはTくん。 「ダジャレ~」って。
分かってくれて嬉しいよ
 
続いてリクエストで読んだのはしりとりの本。
しりとりになるようにご飯を食べないと気がすまない王さまは、困った家来たちの作戦にとうとう降参・・・。
しりとりって外国にはあるのかなあ?

子ども達は随分私たちに甘えてくれるようになりました。ねえねえ見てみて っと手をとってくれます。
まもなく1歳のSちゃんはいつの間にか歯も生えて、だっこも重たくなって、赤ちゃんから子どもへと進化中。
ちょこっとも7回目。 ひと月ごとのみんなの成長がとっても嬉しいし、楽しみです 

七夕の飾りを作って飾って、願い事の短冊も書きました。
ボリビアのママの願い事は ○○○(ヒミツ) onegaishimasu ・・・ ローマ字で書かれた短冊には1枚1枚子ども達それぞれへの願い事がありました。 国は違えど、やっぱり同じは母心。

願い事が叶うように 私たちも 応援しているよ 

ご参加お待ちしています

WE講座 のお知らせ
「今、カンボジアで」(仮題講師は楠木立成さん(帰化しました。旧名はタックフンさんです)
7月17日(火)10時半から12時半 会場は「みんな de Cafe」
先月訪ねたばかりのプノンペン郊外のようすを伺います。
楠木さんとはWE21ひらつかを始めたときからの民際支援協力者です。おいしいアイスコーヒー、アイスティ、アイスジンジャーティなどなども一緒にいかがでしょう。

たのしい給食
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク