おすすめ♪ ジンジャーティー

ジンジャーティ-1

WE21ジャパンのフェアトレード品 ジンジャーティー

代官町・Café の店内で販売しているこのジンジャティーは、
フィリピン ベンゲット州の村で生産されています。

すりおろしたショウガ汁と粗製糖を丹念に煮詰め、顆粒状にしたものです。
村で作られたジンジャティーは、前回紹介した記事NGO<IYAMAN>事務所に運ばれ、
袋詰め→梱包され、日本へと送られてきます。

ショウガがしっかり効いていて、冬はもちろん、夏でもおいしくいただけます。

写真はお湯で溶いたジンジャティーを炭酸ソーダで割ったもの!

紅茶はもちろん、牛乳、豆乳に混ぜて、バタートーストやヨーグルトにかけて、煮魚・唐揚げ・
炒飯の隠し味にと、お料理にも幅広く活用できます。 

1袋800円(150g入り) お好みでレモンやハチミツと★ 夏バテ防止にいかがですか?

まずは、みんな de Café のドリンクメニューで 試飲はいかがですか?
  
スポンサーサイト

フィリピンNGOのIYAMAN代表がカフェで報告会

スタート P1110453-1.jpg

フィリピンのNGO、IYAMAN 代表のクリスティさんを
みんな de Cafe にお迎えし、2012年度の支援事業
「ブリッジプログラム」のお話を訊きましたクリスティさんは「宗教学」を指導する大学教授でもあります。
今年の春、フィリピン大統領から「国民ボランティア賞」を受賞しました。
大変に権威のある賞で民間人で(役人ではなく)受賞するのはまれなことだそうです、
授賞式のあと、アキノ大統領のお姉さんから「活動資金はどうしているの?」と質問され、
日本のNPO[WE21ジャパン」から支援されています・・・と答えたところ
「WE21はWemens Empowerment ですか? 
私からもぜひWE21メンバーによろしくと言ってください」と
励まされたのだそうです。

報告のあと、記念写真を撮り、
みんな de Cafeメニューでお昼ご飯に。
クリスティさんは「ボリビアフードはまだ食べたことない、サルティーニャを」
IYAMAN日本の事務局長、松本さんはキーマカレーを。お2人とも「おいしい!!」
ショップボランティアさんから「大根の煮物」「みそピーナツ」などもプレゼントされて「おいしい」
デザートは「今日のケーキ、キャロットケーキ」大好評でした。

最後にWE21ひらつか代表からクリスティさんに支援金の贈呈がありました。

代官町店は来週セール

6月3日と4日の2日間、Bagも靴も色々です。
衣類とフェアトレードグッズは除きます。
七夕前に揃えたいものがみつかる・かも・しれません。
お待ちしてます。

5月11日の「3.11をわすれない」

P1110402-1.jpg  P1110403-1.jpg


代官町店も旭店も毎月11日は「3.11をわすれない」売上金を全額大震災被災地支援活動NPOにお届け続けています
みんなで de Cafeは応援販売で、参加しています。
5月11日の報告写真です。

ゴリラが待ってます。

僕はゴリラか!

使わないケータイ電話がありましたら、
このゴリラBOXに入れてください。

アフリカでは、レアメタルを盗掘するために“じゃまなマウンテンゴリラ”が殺されています。ケータイ電話からレアメタルを取り出して、パソコンやハイブリッドカー、ケータイ電話をつくります。
この回収ボックスに入れてくださったケータイは最終日にガチャンッと穴を数ヶ所開けて情報を取り出せなくします。
代官町店・・5月31日までいます。 旭店・・6月1日から29日までいます。

5月5日のちょこっと

 ちょうど 子どもの日 にあたった 5月のちょこっと。

 新聞紙で定番の兜を作った後は、新聞紙を使った遊びをしました。
 写真のようなものを作って、キャッチボール! うまく入るかな~?

          新聞あそび - ブログ1

 「バンッ」 振り下ろすと新聞紙が広がって大きな音が出る 紙でっぽう。 
 誰が一番大きな音が出るか競争だ!

 新聞紙を使ったお話では 話の展開に応じて変化していく新聞紙に「うわあ」の声があがり
 思わずニヤリ。

 身近なものを使ったほんの一工夫で、色んな遊びができるんだね~♪

 そして、今日は 子どもの日 特別サービス 兜ケーキ と こいのぼりクッキー 
 のお楽しみもありました。

兜ケーキ - ブログ1  こいのぼりクッキー - ブログ1

ちょこっと では こんな風に日本の文化と行事を一緒に楽しみながら、
相手のこと(国・文化・考え)も知る。 
そんな 学びと遊びの 魅力がある 場所です。

感謝セール のお知らせ

みんな de Café では 5月 14(月)・16(水)・17(木)・19(土) 

店内の インド・カンボジア・フィリピン の手作り品 と リメイク品を
10%~30%OFFにて販売します

   フェアトレード2 - コピー1    フェアトレード - コピー 1

 いいなと思っていたあの品この品いかがですか?
 まだご来店されたことのない方も 是非 覗いてみてください。

 Café ではアイスドリンク も始まりました。
 日替わりケーキと一緒に ゆっくりと お茶をお楽しみください。

 みなさまのご来店、おまちしていま~す 
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク