平塚パワーズから応急手当を学ぶ打ち合わせで

来年1月に(来月です!)平塚パワーズの皆さんから応急手当を学びます。
打ち合わせのためにショップに来ていただきました。
平塚パワーズは平成7年1月に起きた阪神淡路大震災を機に有志の市民で結成されたボランティア団体です。
20年以上の活動は高い評価を受けて数々の受賞歴を知ると
すごいなあ・・・と感動しました。
これはレジ袋を開いて腕を吊る工夫です。
<


レジ袋で

平成7年1月に起きた阪神淡路大震災を機に防災減災をめざす活動を始めたボランティア団体です。
意見を出し合い、工夫を重ねて20数年の歴史で、たくさんの表彰をうけ、活動が高い評価を受けてきました。


パワーズ
避難所で一番大切なところの一つ、がトイレです。 
パワーズのメンバーが工夫して段ボール箱を使ってトイレをつくりました。
ある年の3月、仙台市に呼ばれて、市役所でこのトイレづくりも実演。
感心されたそうです。交互に座って、「これはいい」の評価も。
平塚に帰って、3日後にあの大地震が起きました。
東日本大震災です。

和式トイレは膝が痛くなっている高齢者には酷です。
この段ボール製の洋式トイレは、
下水道も上水道も使えなくなった非常時にどれだけ役に立ってくれるだろう、
と感謝の気持ちをメンバーの方々(会長さんと副会長さん)にお伝えしました。
1月におおぜいで共有します。


最も大事な

スポンサーサイト



12月1日・JIM-NETチョコ募金スタート!

JIM-NETチョコ募金をスタート! 12月1日 
イラクの小児がんの子どもたちに 医療費を
シリアの難民の子どもたちに 生活支援金を
福島の子どもたちが放射能から少しでも遠ざかる時間をつくって

 1ちょこの

 550円以上の募金をして下さった方に
 ハート形の六花亭のチョコレートが10こ入った缶を進呈します。
 缶の絵は4種類、イラクの子どもたちが描きました。
 小児ガンで命を亡くした女の子の絵も・・・

chokono2.jpg

市民活動センターまつりに参加しました

No.76 11月24日
11月24日 ひらつか市民活動センターまつりがにぎやかに開かれました。
WE21ひらつかはリメイク品を中心にジンジャーティもならべ、
たくさんの訪問者を迎えました。
参加した団体のポスター展がおもしろく展示されました。

strong>
ポスター展

 WE21ひらつかのポスターは
No.76 11月24日 市民活動センターまつり 号です。
これまでの支援金や募金の総額をいれて・・・。



NO.76仮の

今年もカンボジアの幼児にうさぎを届けてください

10月31日、今年もシェアからカンボジアの活動報告を聞きました。
それから幼児に届けて頂く「うさぎさん」の制作です。
6人で作ってみんな違っています。
「私のが一番かわいい💛」と自慢顏をします。<
a href="https://blog-imgs-129.fc2.com/w/e/2/we21hiratsuka/20191101003939b7c.jpg" target="_blank">シェアにうさぎを託して

WEひらつかニュースNo.75発行しました

9月に「WEひらつかニュースNo.75」を発行しました。
今年度の後半の予定、前年度の支援・協力・募金の活動報告などを掲載しています。
このニュースNo.75はWEショップとみんな de Cafeにたくさん置きました。
ぜひお手に取ってください。
またボランティアさんがお届けもしています。

の75A

 今年度の前半は中高生と大学生のボランティアに来ていただき、
お互いに知らないことを知る時間でした。

の75B
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク